メイン

2010年もありがとうございました!

クマのクリックをお願いします!ランキングがアップします! 人気ブログランキングへ


2010年も弊社をお引き立ていただき
誠にありがとうございました。


watanabe.jpg


本日(28日)を持って年内の業務は終了させていただきます。
(個人的には明日の職業訓練校での講演が残っています)

今年も色々とあったのですが、
何と言ってもSkype英会話「スカイトーク」が
大きく伸びたのが一番の収穫だと思います。

それに加えて、
兼ねてよりの念願だった
レッスンすればするほどフィリピンの子供たちに寄付ができる
「1レッスンfor1スマイル」が実現できたことが
何よりうれしいです。

おかげさまで1月は支援できる子供が1人増えます。

21世紀は超民主主義である
利他主義を標榜するトランスヒューマンの時代になると
フランスの経済学者ジャック・アタリ氏は予言しています。

微力ながらその先駆けにならないかと
妄想する次第です。

これもひとえに
会員の皆様のご支援の賜物と感謝に絶えません。
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

来年は益々「スカイトーク」のサービス充実に
取り組んでいくとともに
「スカイトーク」をきっかけとして
2011年はさらに新しい事に
チャレンジしていきたいと思っております。

ぜひ、ご期待ください!


なお、Skype英会話「スカイトーク」をご利用のお客様は
レッスン中はスカイトークマネージャーが
Skypeにて対応させていただきますのでご安心ください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


■Skype(スカイプ)を使った月額3,000円からの
 マンツーマンのスカイプ英会話

Skytalk(スカイトーク)
http://skytalk.co.jp

■同人活動支援&コミュティサイト
 イベント運営機能も充実

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人のパフォーマンスをネット動画で確認
 そのままネットからオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■無料作品1,700以上&有料作品18,000以上
 同人ゲーム、同人誌、同人音楽のダウンロードサイト

マンガ市場DL
http://www.mangaichiba.com

空飛ぶ思考法

クマのクリックをお願いします!ランキングがアップします! 人気ブログランキングへ


サイコロ給やこえ部などユニークな企画で知られている
面白法人カヤックの柳澤大輔社長から新刊を献本いただきました。

柳澤社長はNHKテレビをはじめ
マスコミに多数露出しているので
ご存じの方もいらっしゃると思います。


IMG_0026.JPG


「貧乏ゆすりをカネにする」等
ユニークな発想の源泉がこの1冊で垣間見ることができますよ。

また、カヤックさんは知る人ぞ知る
「ブレストの鬼」と言われる会社さんです。

以前に弊社社員とカヤックさんの社員の方が
お寺を借りて弊社事業の新企画を
ブレストしてもらった事があります。
(しかも、無償でした。ありがとうございました)

出てきたアイデアは目から鱗の数々でした。
いやぁ?、勉強になりました。

また、機会があればぜひよろしくお願いします!

もっと私が感動したのは
その御礼にお菓子を差し入れたところ、
な、なんとそれを食べた社員の方全員から
御礼の一言コメントが寄せられて
送られてきました。

IT関連企業ではドライなイメージが強いのですが、
こんなアナログな感動を演出する
柳澤社長の懐の深さに感服しました。

弊社もAnalogとDigitalをJust(正確)にadjust(調整)する
ことを社名としています。
(なので、"A"と" D"が大文字になっています)

弊社事業でも、
ぜひこんな感動を演出していきたいと思っています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


■Skype(スカイプ)を使った月額3,000円からの
 マンツーマンのスカイプ英会話

Skytalk(スカイトーク)
http://skytalk.co.jp

■同人活動支援&コミュティサイト
 イベント運営機能も充実

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人のパフォーマンスをネット動画で確認
 そのままネットからオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■無料作品1,700以上&有料作品18,000以上
 同人ゲーム、同人誌、同人音楽のダウンロードサイト

マンガ市場DL
http://www.mangaichiba.com


Merry! Merry! Merry! Xmas!!!!!!

クマのクリックをお願いします!ランキングがアップします! 人気ブログランキングへ

さて、今年もクリスマスシーズンがやってきました!

アジャストでは例年の如く
ツリーとリースを飾って
もうクリスマス気分満載です。


CIMG2190.JPG

実は11月下旬から飾ってたりして。。。(^^;

海外では1か月前から
新年を迎えるまで飾ってありますよね。

お正月にハワイやオーストラリアへ行った時に
まだクリスマスツリーが飾ってあって
ちょっと違和感を感じたのを憶えています。

IMG_0003.JPG


ところでクリスマスを短縮して
「X'mas」と表記することがありますが、
これって間違いなのを知っていましたか?

実は「X=Christ(キリスト)」の置き換えなので
省略を表す「'(ポストロフィー)」は
使わないんです。

つまり、Christmasは
「Christ(キリスト)+mas(祭りを表す接尾語)」
の造語なので
「X=Christ(キリスト)」の置き換えなら
省略形ではないわけです。


なので、正解は「Xmas」でポストロフィーなし。

ちなみに私がコピーライター時代に
意地悪な上司や取引先が
面白いようにこの間違った表記をするので
私がいつもそれを指摘して
溜飲を下げたりしていました。
(ちいせぇ?)

クリスマスのポストロフィーハンターなんて
言われたことも。。(^^)>

ついでにお伝えすると
サンタクローズが赤い服を着るようになったのは
1930年代のコカコーラの広告イラストからだって
知っていましたか?

そう案外、最近のことなんです。


images.jpeg


それまでは普通の修道服を着た聖人だったようです。

う?ん、それじゃちょっとワクワク感がありませんよね。

このコスチュームにした
イラストレーターの創造力に乾杯!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


■Skype(スカイプ)を使った月額3,000円からの
 マンツーマンのスカイプ英会話

Skytalk(スカイトーク)
http://skytalk.co.jp

■同人活動支援&コミュティサイト
 イベント運営機能も充実

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人のパフォーマンスをネット動画で確認
 そのままネットからオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■無料作品1,700以上&有料作品18,000以上
 同人ゲーム、同人誌、同人音楽のダウンロードサイト

マンガ市場DL
http://www.mangaichiba.com


「不利」は「有利」にはならない。「勝利」あるのみ。

このクマをクリックすると、ランキングがアップします! 人気ブログランキングへ


弊社のような零細が、
新しい事業などを始める時、
資金、人材、ネットワーク等々
色んな側面で「不利」な状態からスタートすることになります。

「不利」、是すなわち「利あらず」と言う意味。

では、「不利」って「有利」に変えられるのでしょうか?
あるいは、「有利」を目指すべきなのでしょうか?

同じ「利」でも、もう1つあります。
それは「勝利」です。

古今東西の戦争の歴史でも
数の上では「不利」な状態で戦って
「勝利」した事例はたくさんあります。

たとえば、最近映画が大ヒットした
「レッドクリフ」でフューチャーされた
「赤壁の戦い」もその1つです。


e9930e075eaf6e72bc3027972457809e.jpg


日本では織田信長の「桶狭間の戦い」が
その代表格でしょうし、
西洋ではナポレオンの「アウステルリッツの戦い」が
有名かも知れません。

Napoleon-3.jpgodanobunaga.jpg


これらの戦いで共通する点は
「有利」になることを目指したのではなく
「勝利」を目指したということではないでしょうか。

戦争なので数の論理でわかりやすいのですが、
数の「不利」は絶対に「有利」になることはありません。

だから、目指すは「勝利」あるのみなのです。

「桶狭間の戦い」で言えば、
一気に今川義元の本隊を攻めて打ち破ることが
「不利」を跳ね返す「勝利」への作戦だったわけです。


天下分け目と言われた「関ヶ原の戦い」でも
その布陣をみれば西軍が圧倒的に「有利」です。


pic408-1.jpg


切れ者だった石田三成は戦いは「有利」な方が勝つと
思っていたのかも知れません。

しかし、百戦錬磨の徳川家康は「勝利」
すなわち「勝つ」ための「利」を目指しました。

それが、小早川秀秋への内応であり
内部からの裏切りを生み出す作戦だったわけです。

「不利」は「有利」にはならないが
「勝利」を導き出すことはできる。
また、「有利」が必ず「勝つ」とは限らない。

零細企業、あるいはベンチャー企業は
つねにこの発想が重要だと私は思っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


■Skype(スカイプ)を使った
 マンツーマンのオンライン英会話

Skytalk(スカイトーク)
http://skytalk.co.jp

■同人活動支援&コミュティサイト
 イベント運営機能も充実

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人のパフォーマンスをネット動画で確認
 そのままネットからオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■無料作品1,700以上&有料作品18,000以上
 同人ゲーム、同人誌のダウンロードサイト

マンガ市場DL
http://www.mangaichiba.com


凄い!護摩焚きの即効効果&田植え研修

◆◇まずはクリック!よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ◆◇


昨日のブログでご紹介した佐藤ほうえい先生は
僧侶であると供に
治療家でもあり、経営コンサルタントでもあります。

顧問先から各種研修を請け負われていて
お邪魔した時はちょうどある会社さんの
新人研修をされていました。

しかも、その内容が「田植え」です!


CIMG1503.JPGCIMG1464.JPG


田植えをした人たちが、
また秋に来て稲刈りをするとのこと。

土に触れることもいいですし、
自分たちで食べ物を作るという体験は
仕事の原点なので
社会人としての基礎を築くと言う意味では
大変有意義だと思います。


■佐藤先生自ら手植えの位置を付けています。
CIMG1465.JPG


田植えの後は畑の草取りだそうです。
私も休日に庭(と言っても猫の額ほどですが)
の草取りをしますが、
土いじりって癒されますよね。

終わった後の疲労感も爽やかです。


■苗も買ってくるのではなく自家で育てています
もちろん、完全無農薬の有機栽培です
CIMG1484.JPG


東洋の根本思想である「陰陽五行」でも
「木」「火」「土」「金」「水」の中で
「土」はすべての根本であり源であると考えられています。

時には土に触れることも
開運の1つではないかと思います。

ところで、護摩を焚いていただいた効果が即効現れました!

「凄い!」のひと言です。

詳細は来週の月曜日にほぼ決める予定ですが、
近い将来の弊社の柱となる事業が1つ増えそうです。


どんな事業かって?

ヒントは以下の画像で・・・(^^)>

ph-map.gif


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

■同人活動支援&コミュティサイト

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人さんをネットでオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■マンガ家と読者をネットでマッチング

マンガ市場ドットコム
http://www.mangaichiba.com

奇跡の52歳!でも、ある方法で誰でもなれるそうです。

◆◇◆◇まずはクリック!よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ◆◇◆◇

先日、このブログで紹介させていただいた

武蔵莉衛(むさしりえ)さんと

東京コンラッドホテルでお会いしました。

(喫茶ラウンジですよ。念のため)


CIMG1363.JPG


写真の通りに、若い、若い!

本当に赤ちゃん肌です。

莉衛さんは今週の火曜日に日本テレビ「魔女たちの22時」

初回スペシャルに出演されて

事務所の電話が鳴り止まないくらい大反響だったそうです。


04-01.jpg04-02.jpg


スタイルも抜群なので

スレンダーな体を保つ秘訣を伺ったところ

簡単にできる以下の2つを教えていただきました。


1)冷たい物を飲まない。ドリンクは温かい物か常温にする。

これは、冷たい物を体に入れると、

体は冷たくなったところを保護するために

脂肪を付けるからだそうです。


2)オカラを食べる

これは、食べ物を吸収する腸内の働きを

抑制する効果があるそうです。


う?ん、冷えたビールが大好きな私は

だからこの体型なのですねぇ?、納得。。。。(^^;

今夜はオカラをドンブリで食うぞ?!!

■若返りたい方は、このバナーをクリックしてください。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

■同人活動支援&コミュティサイト

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp

■芸人さんをネットでオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■マンガ家と読者をネットでマッチング

マンガ市場ドットコム
http://www.mangaichiba.com





「Web年鑑2007」に7サイト掲載!

キノトロープさんが主催している「Web年鑑2007」が
11月15日に日経BP社から発売されました。

http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222154900.html

「Web年鑑2003」から4年を経ての出版となりますが、
Webサイトを審査で掲載する年鑑は唯一なので、
制作会社としては心待ちにしていた感があります。
(キノトさんも大変だと思いますが。。)

CIMG0572.JPG

今回は、な、なんと、弊社制作サイトが7サイトも選ばれました!

しかも、そのうちで明治乳業さんの
「育児情報ひろば!・ほほえみクラブ」が
特選に選出されました!
(特選はわずか5サイトです)

す、凄い!

■育児情報ひろば!・ほほえみクラブ様
http://www.meiji-hohoemi.com/


その他の選出サイトは以下の通りです。

■WEB OZONE 様
http://www.ozone.co.jp/

■株式会社フレンテ様 グループサイト
http://frente.co.jp/

http://koikeya.co.jp/

http://frente-int.co.jp/

■葉隠勇進株式会社様
http://www.hagakure.co.jp/

■Pinky.jp様
http://pinky.jp/

■スパリゾートハワイアンズ様
http://www.hawaiians.co.jp/

■消防防災博物館様
http://www.bousaihaku.com/


☆特選に選ばれた「育児情報ひろば!・ほほえみクラブ」掲載ページ
CIMG0574.JPG


☆その他の6サイト掲載ページ
CIMG0576.JPGCIMG0578.JPGCIMG0580.JPGCIMG0582.JPGCIMG0584.JPGCIMG0588.JPG


やはり、選ばれて掲載されると言うのはうれしいですね。

クライアント様、エージェント様には、
こんな素晴らしい仕事をさせていただき、
本当に、感謝、感謝です。

この場を借りて御礼申し上げます。

また、がんばってくれた社員諸君にも、
お礼を言います。

優秀な社員に巡り会えて、
果報者の経営者だと思っています。

ありがとう!

この調子でがんばっていきましょうね!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

営業とは質問である

社員研修の一環で、
保険販売のカリスマセールスマンをお呼びして、
セミナーを開催しました。

講師はホロスプランニング東京オフィスの大坪勇二さんにお願いしました。

☆ホロスプランニング
http://www.holos.jp/

大坪さんはS生命時代にはつねにベスト20以内をキープする
トップセールスマンであり、
世界各国の生命保険セールスマンのトップ6%しか加盟できない
「100万ドル円卓会議」のメンバーでもあります。

CIMG0569.JPG

弊社は制作会社なので、営業が一番苦手な分野なのですが、
事業会社である以上は社員一人一人が営業マインドを持ってもらわないと
厳しい時代に生き残れないので、
今回のセミナー依頼となりました。

分野が違うこともあり、
これまでも何回か社内勉強会を開催していますが、
一番参加者も多く活気がありました。

さすがカリスマセールスマン、
雰囲気づくりも見事です。

で、このセミナーを乱暴にも一言で要約させてもらうと、
営業とは「説得」「粘り」「根性」ではなく「質問」、
相手の話を聞き出す「質問」であると言うことです。

誰もが話しをしたがっているので、
まず相手の話を聞き、そこからニーズ探る。
そこが営業のツボとのこと。
(大分乱暴な要約でごめんなさい!大坪さん)

そこで、相手の話を引き出す
大坪さん流のとっておきなフレーズとは・・・。

「ちょっとお聞きしてもいいですか?」だそうです。

いきなり質問するよりかは、相手の気持ちがこちらへ動いてくれて、
質問しやすくなるし、相手も答えやすくなる。

なるほど、一見ありきたりなフレーズですが、
使い方によっては凄いテクニックに早変わりしますね。

これから、弊社社員と打ち合わせの際に、
上記フレーズが出てくると思いますが、
その時はぜひ質問に答えてやってくださいね。

実はその後にニーズを聞き出すフレーズもあるのですが、
それはその時のお楽しみに。。(^^)>


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


目標達成への道とはー大雄山その3

今回は「大雄山その3」です。
直接、大雄山とは関係ないのですが、
ふと思ったことを。

大雄山最乗寺には山頂に奥の院があります。

初めてそこに行った時に思った事です。

まず、最初にこの階段が現れます。

CIMG0243.JPG

ちょっと階段が多いけど、
がんばれば何てことないだろう。
と思って登り切ると、
今度はこの階段が現れます。

CIMG0232.JPG

えっ!?また、階段。。
でも、あと少しだ、もうひと息がんばろう!
と思って登り切ると最後にドカンとこの階段が現れます。

CIMG0234.JPG

ぎゃあー!! た、高い!
これは大変だ!とっても登れない。
どうしよう? 引き返そうか?
いや、ここまで来たんだ。
がんばって登ろう。

と思って登り始めるのですが、
これがつらい、足がガクガクし始める。
もう戻るに戻れない。
意を決して、何とか山頂まで。。。

やったー!山頂の「奥の院」到着。
目ざした水場もある!


CIMG0235.JPGCIMG0239.JPG

でも、ここのお坊さんたち、
結構お年だけと毎日この階段を登ってるのかな?
さすがお坊さんは健脚なんだ。
おみやげも売っているから、
担いで登るのも大変だよな、きっと。

などと思いつつ、帰路につこうとすると、
ありゃりゃ????????

CIMG0241.JPG

なんだ!?裏道があるじゃん!
しかも、すぐそこまで車が。。。(T_T)

でも、これって、
大きな目標を達成しようという時の
道程に似ているように思います。

最初は何とか越せると思って、
1つ2つ壁を乗り越えるものの、
希望が見えて来たときに本番の一番大きな壁が現れる。

これが一番辛いけど、
ここで諦めずに果敢に挑戦した者だけが、
目標達成の栄誉に浴すことができる。

で、一度大願成就することができれば、
そのノウハウ(裏道)がわかって、
二度目の時は案外と楽に目標達成が
できたりするのではないでしょうか。

まず最初は諦めずに一歩一歩でいいから
着実に目標に向かって進むことだと感じ入りました。

それと、注意したいのが目標を達成すると、
それだけで満足してしまって本来の趣旨を忘れてしまいがちになること。
舞い上がって、周りが見えなくなってしまうことだと思います。

私も最初に登ったときは、
登りきったことで満足して本来の目的である
水を汲むことを忘れそうになったり、
裏道に気がつかずに登ってきた階段を
そのまま下って帰ってきてしまいました。

目標を達成したときこそ、
状況と周囲を見回す冷静さが
求められるのではないかと思います。

でも、いつも早く車に乗って頂上へ行きたいですけどね。

その方法を色々と模索している訳です。。。(^^)>


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

企業は人かブランドか。

企業は人かブランドか。

もちろん、どちらも重要でしょう。
企業経営を支える両輪と言っていいかも知れません。

この件で最近興味深い事件がありました。
ニュース報道されたので、ご存じの方が多いと思いますが、
カジュアルバッグで有名な「一澤帆布」さんの事件です。

相続争いから「一澤帆布」のブランドを築いた三男が
会社を追われる形となり、
株式を相続した元銀行員の長男が会社を相続することになりました。

ここに至るまでは、第二の遺言状の出現など、
ドロドロとした骨肉の争いがあったのですが。。

で、何が興味深いかと言うと、
会社を追われた三男が自分で「一澤信三郎帆布」と言う会社を興し、
そこに「一澤帆布」の全従業員が転職してしまったのです。

しかも、その会社は「一澤帆布」の目の前。
まさにケンカ上等の状態です。


20061016-00000691-fnn-soci-.jpg

一時「一澤帆布」は営業停止の状態に追い込まれたのですが、
下請け業者を整備して、つい最近営業再開しました。

昨今、社会を賑わした西洋的な敵対的買収とは異なり、
相続争いという極めて日本的な事業承継劇なので
馴染みやすい話と言えばそれまでですが。。

判官びいきの日本的感性から、周囲は三男に同情的です。

これがドラマなら、
最後はきっと三男の勝ちで終わるんでしょうね。

私も企業は人かブランドかと問われれば、
人だと答えると思います。

何故なら、ブランドは人が築くものであり、
人を含めたすべてが企業のブランドだと思うからです。

しかし、経営者としては、
これからの長男の経営手腕に大変興味があります。

たとえば、有名ブランドGUCCIのように、
創業者一族が追い出されてから隆盛を極めたように
既存のブランドを育てるのもビジネスだからです。
(GUCCIの場合は一族間で殺人事件があったり、
ブランドの上に胡座をかいた経営状態だったので、
ちょっと事情が違うかも知れませんが)

人を育てる、ブランドを育てる。
ベースの部分は同じだとは思いますが、
方法論は違います。

「一澤帆布」「一澤信三郎帆布」、
今後の行方を興味深く見ていきたいと思います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ドラゴンズ優勝に見る落合監督のリーダーシップ

やりました!!!!!
中日ドラゴンズ、セリーグ優勝!!!

40年来のドラゴンズファンの私としては、
こんなにうれしいニュースはありません。

ochiai1.jpg


東京生まれ東京育ちの私が何故ドラゴンズファンかって?

ま、基本はアンチ巨人だったのですが、
周りに阪神、大洋、国鉄(当時)はいたのですが、
中日ファンがいなかったのと、
たまたま家の隣りに中日ファンの名古屋の人が引越してきて、
よく中日戦を見に連れていってくれたのが縁でした。
(でも、学校のクラスの野球好きでも巨人ファンは1/3くらいでしたし、
大阪転勤時代は大阪人でも阪神ファンより巨人ファンの方が多く知り合いました)

落合監督の涙は、正直グッと来るものがありました。

ochiai2.jpg

監督就任3年間で優勝2回、2位1回の成績は、
大変優秀だと思います。

で、私が知る範囲で思う落合監督のリーダーシップ、
それはまず理にかなったサプライズにあるかと思います。

就任1年目は選手全員をクビにもしない、
トレードにも出さない、1年間はこのメンバーで行くと宣言。
出入りの激しいプロ野球では異例中の異例ですよね。

でも、冷静に考えれば前年2位のチーム。
「このチームは10%底上げすれば優勝できる」との落合監督自身の言葉通りに
トレードなどで混乱を招くよりも、
1年間腰を据えてがんばろうという選手のモチベーションを高める方が
効果的と判断したしたたかな計算があったと思います。

また、初年は選手の適正を見極めるために(コーチまで)
1軍2軍の隔てなくキャンプをしたり、
一度にたくさんの投手が練習できるように10人ブルペンにしたり(通常は6人)
ペナントレースの試合日程に合わせて(6連戦1休)
6勤1休の練習にしたり(通常は4勤1休)
奇をてらったようでいて、裏では合理的な理由がありました。

このサプライズが、これまで違う、何かが起こる、きっと良くなる、
という選手達のモチベーションを引き出したのだと思います。

リーダーには不可欠な資質なのかも知れませんね。

それと、ここ一番での選手へのアドバイスも有名です。

落合監督はけっして「がんばれ!」「気合いをいれろ!」などの
精神論を言わないそうです。

ふと我に返らせてくれる相手の心理や客観的な状況を
淡々と冷静に語るそうです。

これは、メンターの立場ですよね。

ついついトップダウンな発言になってしまう経営者には
ぜひ見習いたい態度だと思います。

夜回り先生で有名な水谷修氏が、
これまで生徒に絶対に言わなかった言葉が2つあるそうです。

それは「がんばれ」と「考えろ」だそうです。

窮地に陥ったり、プレッシャーを感じている者に対しての対処法として
相通ずるものがあるように思います。

売上30億円以下の会社社長の悩みの80%が社員のことだそうです。
社員の悩みの大半が人間関係だそうです。

社員のモチベーションを高め、
問題をブレークスルーさせる、
それが経営者としての大きな課題の1つかも知れませんね。

なお、中日優勝がもたらす経済効果は、
阪神が優勝した場合の1/4だそうです。

景気回復しているみたいなのでお許しを。。。(^^)>


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

吉牛復活に考える企業ブランディング

今月、吉野家の牛丼が期間限定で復活しました。

yoshinoya2.JPG


年を取ってからは、あまり食べなくなりましたが、
若い頃には縁さえ感じるくらい愛着がありました。

まず、中学の時の同級生に吉野家の創業者一族のお嬢さんがいたこと。
次に、学生時代には友人がたくさんバイトしていたこと。
(よく、牛丼用の肉を1kg単位で安く分けてもらって、
私のアパートですき焼きパーティをしました)

10代後半から20代前半の私の体の半分は
吉野家で構成されていたと言っても過言ではないでしょう。

今回の牛丼販売停止はBSEに端を発したアメリカ牛肉輸入禁止から
始まったことはご存じの通りですが、
何故、吉野家はアメリカ牛にこだわったのでしょうか。

牛丼にこだわるのであれば、
他店のようにオーストラリア産に転換する道もあった筈です。

おそらく、吉野家さんは味もさることながら、
「牛丼=安い」と言うブランディングにこだわったのだと考えます。

この事件で、私が想像する対応策は以下の通りです。

1.値上げによる「牛丼=安い」イメージを壊すリスク対応
2.長年愛されてきた味を変えるリスク対応
3.これを好機ととらえた他メニューの開発
4.アメリカ牛へこだわりを見せることでの広告効果


上記を総合的に判断して、牛丼販売停止を選択し、
結果としては、4番目が最も功を奏したのではないでしょうか。

yoshinoya.JPG

おそらくは、吉野家さん自身も
こんなに輸入再開が延びるとは予測されていなかったと思います。

事情はどうあれ二期連続赤字計上は、
経営陣は予想外でしょうし、忸怩たるものがあったかと推察します。

また、値上げ覚悟でオーストリア産などの
他の牛肉を使用することへの
大きな迷いもあったと思います。

コピーライター時代に他の牛丼チェーンの
フランチャイズ募集パンフレットを制作したことがあり、
オーナーインタビューをしました。

あるオーナーが言った言葉が印象に残っています。

「いま時、500円以下(当時牛丼並は350円)で腹いっぱいになる食い物なんて
牛丼しかないでしょ。だから、牛丼は廃れないと思って始めました」

確かに牛丼と並んで三大国民食と言われるカレーやラーメンでも
500円以下のものはありますが、
牛丼ほどの満足感を得られませんし、
満足感を追求するともっと高価なメニューになってしまいます。

安くて、満足感がある、これが牛丼なんですね。

もし、吉野家の社長が「牛丼=安い」と言う
ブランディングにこだわらなければ、
これほどの広告効果も生まれなかったでしょう。

これで、吉野家の牛丼に対するハングリーマーケットが形成されて、
しばらく吉野家は安泰だと思います。
(アメリカがまたバカなことをしなければですが。。)

我慢の甲斐があって、「牛丼=安い」のうえに、
さらに「牛丼=吉野家」のブランドが完成されたと思います。


gyuudon.JPG


経営者としては、企業ブランディングの形成には
本業へのこだわりと、時には我慢も必要だと言う面で
大変勉強させられました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

WEB制作セミナー

もう少し前になってしまいましたが、
去る9月5日(火)パシフィコ横浜にて開催された
リコーさん主催の「Value Presentation2006」において、
WEB制作セミナーの講師を務めてさせていただきました。

題して「最小の労力で収益を無限化するウェブサイト構築」

今年はこれが4回目のセミナー講師です。
(内3回がWEB制作、1回が恋愛風水セミナー)

本来はまだウェブサイトを持っていない企業さんに向けた
初心者セミナーの内容なんですが、
今回はやや大きめなセミナーなので、
ターゲットの幅を広げてハイブローな内容も盛り込みました。

06096seminar.jpg

前半はWEBサイト構築術と集客術について。

・構築術STEP1 目的を明確にする
・構築術STEP2  コンセプトメイキング
・構築術STEP3 サイト構成を決める
・構築術STEP4 グラフィックデザインとWEBデザインの違い
・構築術STEP5 収益が上がるWEBサイト
・構築術STEP6 CMSの導入

・集客術STEP1 SEO・SEM
・集客術STEP2 サイトの細分化
・集客術STEP3 メールアドレス取得作戦
・集客術STEP4 顧客を育てる農耕型(PULL型)マーケティング
・集客術STEP5 クロージング

そしては後半は今年大ブレークしたWEB2.0について
具体例を交えながら特に以下の項目について講義しました。

・CGM
・CGC
・RSS
・SNS
・Long Tail
・Folksonomy
・Rich User Intreface
・API ← これは全く説明できませんでした。ごめんなさい。

本来は2時間の内容を1時間に凝縮したため
最後は駆け足になってしまいました。

でも、私のセミナーって、
いつも時間オーバーになって主催者さんを困らせているですが。。
(プレゼンも時間オーバーしちゃいます)
普段、寡黙な反動でしょうか。。。(^^)>

セミナーをやらせていただくと、
散漫に集まった情報と知識が体系化できるので、
私自身も大変勉強になります。

今回は同業者の方もいらして、
最後に質問に来られて名刺交換させていただきました。 

私でよろしけば、
いつもでもご協力させていただきますので、
機会があればお気軽のお声かけください。

風水でもOKですよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

株式会社アジャスト 代表取締役兼CEO 渡邊隆プロフィール

アジャストCEO 渡邊隆

8月2日(パンツの日)が誕生日。(できれば、ハニーと憶えてほしい)
東京・神田の生まれ。但し、二代目なので江戸っ子は名乗れない。
神田の生まれと名乗って、「江戸っ子ですね」と言われれば否定はしない。
ついでに「てぇやんでぃ、あたぼうよ!」くらいは言うかも。。。

ラーメン屋台、喫茶店ウェイター、報道関係(新聞配達)、地下鉄電気工事、 アラブ連盟メッセンジャー、国際会計事務所、広告制作プロダクション、 印刷会社、広告代理店、フリーランスコピーライター&プランナーを経て、 1995年株式会社アジャストを設立(当時は有限会社)。

風水師、開運コーディネーターとしても活躍中。

プロフィール

渡邊 隆
株式会社アジャスト
代表取締役兼CEO

詳細なプロフィール

カレンダー

2012年11月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログの読者になる

My Yahoo!RSSリーダーなどのツールがあれば、このコラムが更新されると同時に内容を読んでいただくことが可能になります。

RSSAtom

人気ブログランキングへ投票

人気ブログランキングへ