« ツキをめぐる4つの哲学的名言 | メイン | 危険と闘う男たちよ! »

誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。

◆◇まずはクリック!よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ◆◇


昨今の経済危機からか、はたまた映画の公開か近いからか、

大型連休中(NHKらしい言い回しで)に

ドラマ「ハゲタカ」が3日連続で再放送しています。

近年、これだけハマったドラマはほかにはありません。

と言うか、これだけ骨太なドラマはなかったと思います。

「誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。

ひとつは、お金がない悲劇。もうひとつは、お金がある悲劇だ」

脚本、配役、演出、撮影(特に照明)、音楽、

どれをとっても、いや、どれが欠けても

これだけ完成度の高い作品はできなかったでしょう。

プロデューサーに感服です。


01_01.jpg02_01.jpg03_03.jpg

海外を含めて数々の賞をとっているみたいですが、

納得ができます。

わずか200万円の融資を貸し渋りしたために

工場主を自殺に追い込んだ純粋な若手銀行員が

アメリカへ渡ってファンドマネージャーとして成功し

日本にハゲタカファンドとして舞い戻ってくる。

その元の上司が企業側の銀行員として対決。

しかし、良心と宮仕えとの狭間に苦悩し、

銀行を退職してターンアラウンドマネジャー(企業再生請負人)として再出発。

そこでも、ハゲタカファンドと対立。

ハゲタカに狙われる企業もリアリティがあり、

バブル時に事業を拡大しすぎた老舗旅館。

会社を私物化して大赤字でも居座る名物女社長。

古き良き天下一家の日本型経営に行き詰まる大手電機メーカー。

まさに、日本経済の縮図と言っていいストーリー展開です。


04_03.jpg05_02.jpg06_02.jpg


脇を固めるのが、

テレビの経済記者になった自殺した工場主の娘と

IT企業の社長に成り上がった乗っ取られた老舗旅館の息子。

(H君を彷彿させますね。モデルで間違いないと思いますが)

でも、最後はそのハゲタカとターンアラウンドマネジャーが

手を組んで本当のハゲタカ外資と戦うのですが、

それはぜひ見てのお楽しみということで。。。(^^)

でも、お金って、何なのでしょうかね?

たぶん、それは、紙幣でも硬貨でもなく

単なる「数字」ではないでしょうか。

私も億と言う額を動かしたことはありますが、

通帳の数字を見て、振り込み用紙に数字を書き込んだだけです。

(今にして思うと、一旦引き出せばよかったと後悔しています)

皆さんも給料日には

給与明細の数字が記入された

紙切れを受け取るだけではないでしょうか。

ということは、数字を引き寄せる術を習得すれば

自然とお金が集まってくるのでは。。

ドラマ「ハゲタカ」の終わりには

「嵐が丘」で有名なエミリ・ブロンテの「富は問題にならぬ」という詩に

音楽担当の佐藤直紀氏が曲を付けたエンディングテーマが流れます。

その一節

「いまの私の心をこのままにそっとしておいておくれ。

そして、ただ自由を私に与えておくれ」

数字にとらわれなくなった時、

あまたの数字が集まってくるのかも知れません。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

■同人活動支援&コミュティサイト

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人さんをネットでオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■マンガ家と読者をネットでマッチング

マンガ市場ドットコム
http://www.mangaichiba.com

« ツキをめぐる4つの哲学的名言 | メイン | 危険と闘う男たちよ! »

プロフィール

渡邊 隆
株式会社アジャスト
代表取締役兼CEO

詳細なプロフィール

カレンダー

2012年11月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログの読者になる

My Yahoo!RSSリーダーなどのツールがあれば、このコラムが更新されると同時に内容を読んでいただくことが可能になります。

RSSAtom

人気ブログランキングへ投票

人気ブログランキングへ