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成功?失敗?新聞社ニュースサイトの有料化。

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今年、いよいよ新聞社のWEBサービスの有料化が始まります。


「インターネットでの情報は無料」と言う概念を打ち破っての
チャレンジとなるわけですが、
実際のところ勝算はあるのでしょうか。。

確かに紙媒体の朝刊、夕刊
電波媒体のニュース番組と言う時間の制約を超えて
最新のニュースを見ることができると言う点では
速効性を重視する報道の特性と
インターネットは親和性が高い
メディアである言えるかも知れません。

ただ、ある調査によれば
新聞社のニュースサイトが有料になった場合
そのまま継続を続けるかと言う問いに対して
96%の人が「NO」と答えています。

かく言う私もその1人です。

何故なら、専門性が高い情報ならいざ知らず
テレビのニュースやYahooのトピックスでも
ある程度のニュースを無料で知ることができるのに
わざわざ新聞社のサイトで
お金を支払って読む気がしないからです。

たぶん、上記の96%の人もほぼ同意見なのではないでしょうか。

では、永遠にニュースサイトの有料化は夢物語なのか。。

私のその1つの可能性として
マルチベクトルなニュースの配信があると思っています。

いま、ニュース報道は1社が1つの見解しか配信していません。
しかし、記者ごとに1つのニュースを配信をしたら、
さまざまな見解を知ることでき、
ニュースにも新しい価値観が生まれてくるのではないでしょうか。

つまり、いま新聞社ごとに企業レベルで行っている見解を
記者レベルにまで細分化して報道するということです。

もちろん、企業としてのベースの思想や視点はあっていいと思いますが、
1つのニュースをいろんな視点で読めるのは
単なるメディアからの一方通行でなく
ユーザーにとっては複数の角度から情報が検証ができるので、
そこに対価を支払う可能性があると思っています。

いまのニュースを見るとほとんどのメディアが
1つのニュースに対して同じ方向性でしか
切り込んでいません。

その報道姿勢にもいささか疑問は感じますが、
新聞やテレビは制約があるのでそれでもいいでしょう。

逆にネットはさまざまな見解が得られるのが
1つのメディア特性でもあるので、
マルチベクトルな情報配信は
ユーザーニーズにも合致しているように思うのですが。。

既に海外では米メディア大手のニューズコーポレーションが
傘下の「ウォールストリートジャーナル」「ザ・タイムズ」で
有料化がスタートしています。

ここで情報配信に対する大きな価値観の変換をしないと
また悲惨な結果となってしまうような気がしています。


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渡邊 隆
株式会社アジャスト
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