« 夫婦二人でニャンニャン、ニャンニャン、生でダダ漏れ | メイン | あんた、いつ車好きに・・・!? »

ネットが新聞を超える

このクマをクリックすると、ランキングがアップします! 人気ブログランキングへ


ついにネット広告費が新聞の広告費を抜いたそうです。

電通さんの調査によれば、
2008年のインターネット広告費7,069億円
新聞広告費6,739億円、雑誌広告費3,034億円、
ラジオ広告費1,370億円で、
初めてネットが新聞を超えました。

ちなみにテレビ広告費は1兆7,139億円とか。

雑誌、ラジオを抜いていたのは知っていましたが、
新聞を超えるのは
結構エポックメイキングな出来事だと思います。

私がコピーライターになった頃は
新聞広告は憧れのメディアでした。

ある意味では新聞広告は
グラフィック広告の最高峰と言っても
過言ではなかったと思います。

で、ネット広告でのコピーライティングって。。

メディアミックス広告なら、
他媒体との連動でこれまで広告コピーの表現も
踏襲しているんだと思いますが
多くがリスティング広告だと思うので
これまでのテクニックとは
大きく異なってきていると思います。

これまでの広告コピーは
その商品やサービスを利用した場合のメリットを
想像させることが主眼だったと思うのですが、
リスティング広告はまずお得感と差別化
それとミステリアス性が必要ではないでしょうか。

同じキーワードで競合他社と並ぶわけですから、
何よりもクリックしてもらえるだけの
興味喚起が重要になってきます、

これは、これまでの広告メディアにはなかった状況です。

必ず競合他社と同じ土俵に乗せられるわけで
(金額による上下はありますが)
これまでは新聞や雑誌の同業者を特集した企画広告でしか
なかった世界です。

なので、広告クリエイティブも大きく変わっていくんでしょうね。

それと、ネットがテレビを抜くような時がくれば
それは大きな時代の変革期だと言えると思います。

ただ、そう遠くではなさそうですが。。。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞人人天女辰奈辰口急急如律令∞
☆面白いと思ったら、拍手代わりにクリック!
☆つまらないと思ったら、サンドバック代わりにクリック!
☆何も感じなかったら、気分転換にクリック!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


■Skype(スカイプ)を使った月額3,000円からの
 マンツーマンのオンライン英会話

Skytalk(スカイトーク)
http://skytalk.co.jp

■同人活動支援&コミュティサイト
 イベント運営機能も充実

ToMiCo(トミコ)
http://tomico.jp


■芸人のパフォーマンスをネット動画で確認
 そのままネットからオーダー

芸人市場ドットコム
http://www.geininichiba.com


■無料作品1,700以上&有料作品18,000以上
 同人ゲーム、同人誌、同人音楽のダウンロードサイト

マンガ市場DL
http://www.mangaichiba.com

« 夫婦二人でニャンニャン、ニャンニャン、生でダダ漏れ | メイン | あんた、いつ車好きに・・・!? »

プロフィール

渡邊 隆
株式会社アジャスト
代表取締役兼CEO

詳細なプロフィール

カレンダー

2014年1月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログの読者になる

My Yahoo!RSSリーダーなどのツールがあれば、このコラムが更新されると同時に内容を読んでいただくことが可能になります。

RSSAtom

人気ブログランキングへ投票

人気ブログランキングへ