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営業とは質問である

社員研修の一環で、
保険販売のカリスマセールスマンをお呼びして、
セミナーを開催しました。

講師はホロスプランニング東京オフィスの大坪勇二さんにお願いしました。

☆ホロスプランニング
http://www.holos.jp/

大坪さんはS生命時代にはつねにベスト20以内をキープする
トップセールスマンであり、
世界各国の生命保険セールスマンのトップ6%しか加盟できない
「100万ドル円卓会議」のメンバーでもあります。

CIMG0569.JPG

弊社は制作会社なので、営業が一番苦手な分野なのですが、
事業会社である以上は社員一人一人が営業マインドを持ってもらわないと
厳しい時代に生き残れないので、
今回のセミナー依頼となりました。

分野が違うこともあり、
これまでも何回か社内勉強会を開催していますが、
一番参加者も多く活気がありました。

さすがカリスマセールスマン、
雰囲気づくりも見事です。

で、このセミナーを乱暴にも一言で要約させてもらうと、
営業とは「説得」「粘り」「根性」ではなく「質問」、
相手の話を聞き出す「質問」であると言うことです。

誰もが話しをしたがっているので、
まず相手の話を聞き、そこからニーズ探る。
そこが営業のツボとのこと。
(大分乱暴な要約でごめんなさい!大坪さん)

そこで、相手の話を引き出す
大坪さん流のとっておきなフレーズとは・・・。

「ちょっとお聞きしてもいいですか?」だそうです。

いきなり質問するよりかは、相手の気持ちがこちらへ動いてくれて、
質問しやすくなるし、相手も答えやすくなる。

なるほど、一見ありきたりなフレーズですが、
使い方によっては凄いテクニックに早変わりしますね。

これから、弊社社員と打ち合わせの際に、
上記フレーズが出てくると思いますが、
その時はぜひ質問に答えてやってくださいね。

実はその後にニーズを聞き出すフレーズもあるのですが、
それはその時のお楽しみに。。(^^)>


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渡邊 隆
株式会社アジャスト
代表取締役兼CEO

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